理科塾講師のつぶやき
大阪で理科の塾講師をしています。 日ごろの感想や授業についての事。 色々ぶっちゃけていきまーす。



理香の語呂合わせ

語呂合わせ?で合ってるかな?
をよく理科では使いますよね?
みんなどんなの使ってるんだろうか?

最近、語呂あわせを理科講師から収集中!

またこのブログにアップします!

帰り道

次々と中学受験合格の報告を受けています。
中には残念な結果に終わった生徒もいますが
まだ二次もあるのでがんばってほしい。
中学は落ちたって何のその公立に行って
やりたいこと思いっきりやったるぞー的なノリで
前向きに考えてもらいたいなぁ。


今日、塾の帰り道に小学生の生徒にばったり会った!
何か自動販売機のゴミ箱でごそごそしてるので
なにしてるの?
と私は普通に声をかけました。
その問いかけに
生徒は「何もっ何もしてませんよー」
とむきになったような声で答えました!
さてはいたずらしてたなぁっと思いましたが
子供は大人からの問いかけに
敏感に反応するのだなと常思います。
自分もそうだったなぁ。
答え方によっては怒られてしまうとか
どう答えたら大人の機嫌をとれるかとか

子供も大変だ!

近年の入試問題(難問)

高校受験の入試問題の難問について(大阪)

15年度桃山学院高校
ドップラー効果が導入を入れでていた。
これはかなり難問でと思っています。
きちんとした導入が有りなかなかいい問題だと思うが
実際に何名が最後まで解けたのか興味がある!
化学の酸化や溶解度などの計算は複雑なものが
頻出しているので皆、対策はしているので意外と
難しい問題でも解ける生徒は多いが。
入試対策の授業にはぜひ解きたい一問

15年度桐蔭の地学の問題
地層の深さの計算。
地層が傾いていて違った地点でのある地層の深さを求めよ。
という問題はよく出るがこの問題は地形が複雑!
真剣に解くとかなり時間がかかりそうである。
私自身も始め解いたとき答えに自身がなかったのを覚えている。
立体的に頭を使うといった面ではいい問題かもしれないが
何か無理に複雑すぎる印象も受ける。

15年度or16年度工専の電気の問題
よくわからない。
電圧計の読み違えが結果で電圧の数値にござが出るのだが
日本語が難しく何を言わんとしてるのがなかなか読み取れない。
私の読解力が乏しいのかもしれないが・・・。

などなど
面白い問題などがあればぜひ教えてください!


[PR] 家庭教師個人契約 塾講師個別指導アルバイト求人情報

小6-ラスト授業-

理科塾講師のつぶやき

私は大阪の某進学塾で理科の非常勤講師をしています。
理科講師の皆様と授業テクニックなどやりとりしたくて
ブログを書くことにしました。
気軽にメッセージくださいね。


本日小学六年生の最終授業でした。
例年になく賑やかなクラスで世話をやくことが多かったなぁ・・・。
今となってはとてもいい思い出でやっぱり最後の授業と意識すると
なんだか寂しいような気持ちになってしまいます。
またこの子達は新たなステージへ羽ばたいていくのだと思うと
ほんとにがんばっていってほしいなぁとエールを送りたいです。
この子達の成長に少しは貢献できたかなぁと思うとすごく嬉しいです。

それにしても小学生は生まれの早い遅いでだいぶと成長が違います。
四月生まれは受験に得というのはかなりあるのではないかと思います。
中にはどうしても集中できない子や何度教えても同じところで躓いて
しまう子をみていると子供たちを一律に扱うのは不可能だと感じます。
ただ受験は一律に子供たちの学習の成果を問うわけで
受験合格の目的で通わされている子供たちに教える立場としては
そう甘いこともいってられないのかなぁといったジレンマがあります。

何はともあれ無事生徒たちを送り出せたことにほっとしています。
また新しい生徒たちと向き合って行く為日々勉強です!

プロフィール

イーグリィ

Author:イーグリィ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

