理科塾講師のつぶやき
大阪で理科の塾講師をしています。 日ごろの感想や授業についての事。 色々ぶっちゃけていきまーす。



少子化の報道や記事を見て実際の数値が気になり文部省WEB・・・

少子化の報道や記事を見て実際の数値が気になり文部省WEBを見てみました。

印象を受けた情報として
・小学校は昭和57年から29年連続して減少し、過去最低
その反面、特別支援学校は平成9年度から14年連続で増加し、過去最高
(※小学校在学生:699万3千人)
(※特別支援学校の幼児・児童・生徒数:12万2千人)
これは何を意味しているのか?とても気になりました。
特別支援に入る判定がゆるくなったのか?
それとも支援が必要な子たちが増えているのか?
後者であればその原因は親の精神的問題もしくは肉体的健康状態の問題など
様々な因果関係があると思いますが、
その原因を明らかにしこの傾向を打開すべきだと感じました。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

イーグリィ

Author:イーグリィ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

